本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.052-731-0758

〒464-0858 名古屋市千種区千種一丁目1-52

緊急時の対応


暴風(暴風雪)・大雨・大雪警報発令時における対応について


1 「愛知県」「愛知県西部」又は「尾張東部」に
 暴風(暴風雪)警報が発令された場合

午前6時までに解除されたとき  ○通常通りの授業を行います。
○分団登校させてください。
 
 午前6時現在発令中のとき ○午前中の授業は中止します
○登校せず,自宅で待機させてください
 午前6時から午前11時までに解除されたとき ○午後の授業を行います。
○午後の授業がある学年だけ,昼食を済ませて通常の集合時刻の5時間後に集合場所に集まり,登校させてください。
 午前11時以降も発令中のとき ○当日の授業を中止します。
 在学中に発令されたとき ○速やかに下校させます。状況によっては,家庭へ連絡して保護者の方に迎えにきていただくこともあります。
○下校が困難と判断した場合は,学校で待機させることもあります。安全が確認できたところで,教師引率のもと分団で下校させます。

2 「愛知県」「愛知県西部」又は「尾張東部」に
 大雨警報・洪水警報・高潮警報・大雪警報が発令された場合

登校前に発令されたとき ○原則として,登校させてください。
○学区内における浸水等の危険があると判断した場合,暴風(暴風雪)警報に準じて,授業を中止することがあります。(学校から連絡します。)
在校中に発令されたら ○原則として授業を続けますが,状況によっては,安全確認後下校させることがあります。(下校させる場合は,学校から連絡します)
○集中豪雨等の場合,状況によっては,下校時刻以降も学校に待機させることがあります。
※ 「注意報」の場合でも,状況によっては下校させることもあります。
3 避難勧告・避難指示及び特別警報が発令された場合
 
(1)在校時・・・学校に待機させます。
 (2)在宅時・・・上記1,暴風警報が発令された場合と同じです。


※ 緊急の場合は,携帯メールによる連絡網を使って連絡します。

information

名古屋市立千石小学校

〒464-0858
名古屋市千種区千種一丁目1-52
TEL.052-731-0758
FAX.052-732-2326